【2022年最新】おすすめSEOツールベスト3

市場にある最高のSEOツールを使用すれば、自身のウェブサイトが最適化されているかどうかを素早く確認し、検索エンジンのランキングを簡単に管理・監視することができます。SEOツールは元々、オンラインのアクセシビリティの延長として始まったもので、HTMLの基本構文を利用することで、ウェブサイトの各ページの目的と内容をよりよく識別することをサポートしてくれます。現在、たくさんのSEOツールが市場に出回っていますが、今回は、ドキュメントやユーザーインターフェース、価格、機能の種類、どのようなユーザーに適しているかなど、さまざまな観点から評価を行い、ベスト3を厳選しました。では、早速紹介していきます!

   1.SEMrush SEO toolkit

SEMrush SEO toolkitは、SEOツールとしてのほぼすべての範囲をカバーしています。広範なキーワード分析データだけでなく、自分が管理するあらゆるドメインの概要を得ることができます。さらに重要なポイントは、このSEOツールを使用すれば、競合他社と比較した場合のサイトページのパフォーマンスを評価し、自分のウェブサイトの立ち位置を確認できるという点です。例えば、他のウェブサイトから自分のウェブサイトへの接続を見ることもできます。ドメインの概要では、競合他社のSEO対策を要約するだけではありません。ライバルがターゲットにしたキーワードや、デスクトップおよびモバイルデバイスでのドメインの相対的なパフォーマンスも見ることが可能です。

   2.Ahrefs

Ahrefsは、2011年にリリースされて以来、市場で最も人気のあるSEOツールのひとつとなり、世界各地のウェブ開発者やコンテンツ制作者がインターネット上の存在感を高めるために利用しています。2,950億以上のインデックスページと16兆以上におよぶ被リンク(バックリンク)を誇っており、主要なSEOツールの中で最大の被リンク/インデックスを有しています。また、最新のキーワードエクスプローラー、コンペティションモニタリング機能、充実したユーザーマニュアルなど、検索エンジンのランキングの向上と訪問者の獲得に必要となる機能をバッチリ備えています。

Ahrefsには、自分のウェブサイトの存在感を調査し、もっと拡大するために必要なすべてのツールが含まれています。ダッシュボードには、プロジェクトの評価、トラフィック、被リンクに関する情報を一元的に表示することができます。また、Ahrefsの5つの基本コンポーネントは、ランディングページ3から簡単にアクセスすることができます。

   3.Moz Pro

Moz Proは、トラフィック、ランキング、検索エンジン結果での露出を強化するために設計されたSEOツールプラットフォームです。

Moz Proのスパイダーを使用して自分のウェブサイトを監査する機能は、考えられるエラーにフラグを立て、実用的な洞察を提供してくれるので、とても役に立つツールです。また、ドメインごとに数百または数千のキーワードで、ウェブサイトのランキングを確認することもできます。

他にも、どのフレーズとキーワードの組み合わせが最も適しているのかを判断するためのキーワード分析ツールや、リンクにおけるタイトルタグや予想されるドメインオーソリティといったさまざまな要素を考慮したリンク分析ツールも備わっています。

Moz Proの価格は、エッセンシャルツールを含むスタンダードプランが月額99ドルから申し込めます。もうひとつ上のミディアムプランは、スタンダードプランよりも多くの機能を備えていて、月額179ドル(無料トライアル付き)です。なお、年払い(一括払い)を選択した場合、20%の割引が適用されます。さらに、代理店や企業向けのオプションや、ローカルリスティングやデータ解析ツール「STAT」を含むプレミアムプランも用意されているので、ぜひチェックしてみましょう。