なぜSEOが中小企業にとって重要なのか?その理由を徹底解説!

SEO(検索エンジン最適化)は、誰でも実践できることに加えて、予想よりもはるかに安価で済むため、すばらしいマーケティング手法です。従来の印刷物を使った広告やスポンサード投稿などに費用をかけるよりも、SEOの基礎の習得とSEOツールに投資するほうが、自分の企業やブランドにとってより長期的な価値につながるかもしれません。この記事では、中小企業がSEOの導入について検討すべき理由をいくつか紹介します。

   1.オーガニック検索によって多くの顧客を獲得できる

オーガニック検索はトラフィック全体の53.3%を占め、マーケティング担当者の60%が最大の見込み客はSEOに関与した顧客であったと報告しています。一体なぜこのようなことが言えるのでしょうか。なぜなら、マーケティング担当者はなにかひとつの解決策を求めており、ランキング上位に表示されることでその要求に応えられるからです。

ウェブサイトを顧客に見てもらうためには、Google検索結果の1ページ目に表示されなければいけません。もしウェブサイトが検索結果の1番目に表示されると、クリック率が2番目のウェブサイトの4倍近くになるといわれています。また、検索結果の2番目に表示されたとしても、強調スニペット(検索結果の最上部に表示される枠)を主張することで、1番目のウェブサイトに打ち勝つことができます。

つまり、十分なトラフィックがあるウェブサイトで、キーワードを用いて検索結果の上位に表示されるようにすれば、ターゲットとなる購買者を引きつけることができるのです。そして、自分のウェブサイトを検索ページのトップに持ってくることで、ブランドとしての知名度を上げ、信頼できるリソースであることを世の中に示すこともできます。

   2.信頼できるオンライン体験を顧客に提供できる

検索結果で1ページ目に到達し、上位に表示できるかどうかは、自分のウェブサイトが生み出すドメインオーソリティに完全に依存しています。ウェブサイトにいくらベストアンサーやベストリソースを掲載していても、優れたユーザーエクスペリエンスがなければ、多くの人をウェブサイトに呼び込むことはまったく難しいのです。

そういう理由から、ページ表示速度、被リンク、その他のオーソリティ構築要素といった、SEOの技術的側面は、企業のインターネット上の存在感を高めるうえで非常に重要なのです。検索エンジンのガイドラインで遊ぶには、ウェブサイトをベストな状態に保つことが必要であり、その健全性を常に維持することが責務となるのです。

その結果、享受できるメリットは、自分のウェブサイトが上位に表示され、より多くの人に見てもらえるようになるだけではありません。ウェブサイトがうまく機能していれば、ユーザーはその企業のビジネスをより信頼するようになります。ページ表示速度の高速化、セキュリティ対策、カスタマーサービスポータルの自動化などは、その一例です。

Searching Engine Optimizing SEO Browsing Concept

   3.ユーザーエクスペリエンスをより重視するようになる

ウェブサイト体験について言えば、ユーザーエクスペリエンスをできるだけより良くすることは、SEOの基本的な要素であり、日に日に重要性が増しています。Googleは、2021年から検索ランキングの一要素としてユーザーエクスペリエンスを強調し始めました。同社は今後も、ページ表示速度といった従来の変数とともに、この新しいコアウェブバイタルを活用し、価値あるコンテンツを提供しているウェブサイトかどうかの判断に役立てていくことでしょう。この考え方は、強調スニペットやその他のサイト内検索にも採用されており、アンサー、イメージ、その他の関連コンテンツを検索ページ自体に引き込みます。

つまり、各企業はユーザーのニーズによりフォーカスしなければならないということです。ユーザーは具体的に何を知りたいのか?ユーザーは次にどんな行動をとるのか?ひょっとしたら、自分の会社の製品やサービスに興味を持っているかもしれません。